忍者ブログ

ジャズ・ブログ

打ち込みでジャズ・アレンジ

ジャズ・オリジナル曲

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ジャズ・オリジナル曲

ノートパソコンとフリーソフトでジャズを打ち込んでいます。


VOONが閉鎖されるそうなので、ケロログのボイスブログにmp3ファイルを移そうと思ってますが、これからはYouTubeをもっと活用しようと考えてます。
一応YouTubeにも何曲かアップはしていましたが、mp4ファイルなどの動画ファイルにしないと投稿できないので、面倒くさくてあまり乗り気ではありませんでした。しかし、VOONが閉鎖されるし、ボイスブログは動作が不安定だし。ならば仕方がない、面倒でも動画ファイルにしてYouTubeをメインにしないといけないか、と思っている次第です。

そこで、試しにMIDIソフトで打ち込んだピアノロール画面を、曲に合わせて画面が切り替わるようにしてみようと思い立ちました。Windowsに付属のムービーメーカーを使って、ピアノロール画面をコピーした画像ファイルと、mp3ファイルを読み込んで同期させてみました。1/100秒単位で音声と画像の切り替わりを合わせないといけないので、結構シビアですね。でもやってみると以外に面白いです。



画面の切り替わりと音声の同期を取るのに四苦八苦しましたが、あとで考えてみると曲のテンポから4小節の演奏時間を割り出せばいいだけじゃないか、と気がつきました。何のことはない。打ち込みなんだから、4小節にかかる時間を同期が取りやすいテンポに修正すれば、音声と映像の同期は簡単に取れるんでした。

✩✩✩✩✩✩

PR

コメント

時計

ガラスの中の小宇宙アナログ時計

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デイリー4コマ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
エンパシー
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1952/04/18
趣味:
音楽
自己紹介:
ノートパソコンとフリーソフトで、ジャズを作曲したりアレンジするのが趣味です。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

忍者アド

カウンター